マダニにご注意を꒰๑´•ω • `๑꒱

こんにちは☆

 

最近ニュースなどで、マダニによる感染症での死亡例が確認されたと話題に

なっていますね。実はこの感染症、ずっと昔から発症例はあったものの、感染源を特定するに至っておらず、原因不明の病気として扱われてきたようです。

 

この感染症、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の感染もとはマダニの一種の※フタトゲチマダニを介して感染するとのことです。感染すると、感染者は、発熱や下痢や下血などの症状の後、白血球や血小板の数が低下して、最終的には、死に至る可能性もあると、、、(死亡率は発症者の10%とも言われているそうです!!)


マダニの活動は春から秋にかけて活発になるため、厚労省は、生息するような場所へ行く時は肌が露出しない服を着用するなど注意するよう呼びかけているそうです。

※マダニの一種のフタトゲチマダニ
4~5月に活発に動き始めますが、寒い冬でも枯葉の下で越冬しています。暖かいところを好み宿主をじっと待っています。ですから今でもペットの散歩中に、マダニをつける可能性があるということです。

 

 これから暖かくなってくると、ダニの動きも活発になってきます。当然、お散歩中のわんちゃんに引っ付いて住居に入り込む可能性が高くなるわけです。(草むらだけでなく、アスファルトでもダニやノミは歩いていますよ!)

そうなる前に、動物病院でちゃんとお薬をもらって予防しましょう☆

なお、市販でも病院のお薬に似たようなものを売っていますが、お値段相応、効果は半分以下と考えてくださいね(*_*)

 

それでは、ルシアンに来てくれたお友達のご紹介です☆

 

エルちゃん❤右のココアちゃんが新しい家族です♪
エルちゃん❤右のココアちゃんが新しい家族です♪
ココアちゃん❤エルちゃんと仲良くできてるかな?
ココアちゃん❤エルちゃんと仲良くできてるかな?

マロンちゃん❤今日も元気いっぱい!!
マロンちゃん❤今日も元気いっぱい!!
杏ちゃん❤尻尾ふりふりお利口さん☆
杏ちゃん❤尻尾ふりふりお利口さん☆

晴ちゃん❤晴ちゃんもお利口さんでした~☆
晴ちゃん❤晴ちゃんもお利口さんでした~☆
ぎんじろうちゃん❤これからモヒカン目指します☆
ぎんじろうちゃん❤これからモヒカン目指します☆

まいちゃん❤今日も頑張ったね!サッパリしました~(*^_^*)
まいちゃん❤今日も頑張ったね!サッパリしました~(*^_^*)
心愛ちゃん❤初ご来店ありがとうございます☆人懐こくてカワイイ❤
心愛ちゃん❤初ご来店ありがとうございます☆人懐こくてカワイイ❤

福ちゃん❤今日は少しカットを変えたけど、どうだったかな?
福ちゃん❤今日は少しカットを変えたけど、どうだったかな?
チャコちゃん❤いつもありがとう☆足もほそくスッキリ♪
チャコちゃん❤いつもありがとう☆足もほそくスッキリ♪

ナナちゃん❤トリミング後にご褒美のおやつ♪がっついてました!笑
ナナちゃん❤トリミング後にご褒美のおやつ♪がっついてました!笑
ちょこちゃん❤いつもありがとう☆ここあちゃんと仲良くしてね~♪
ちょこちゃん❤いつもありがとう☆ここあちゃんと仲良くしてね~♪

ここあちゃん❤いつもお利口さんでありがとう♪また来てね~(*^_^*)
ここあちゃん❤いつもお利口さんでありがとう♪また来てね~(*^_^*)
モコちゃん❤頭は伸びるのにもうちょっとかかるね~(^_^;)
モコちゃん❤頭は伸びるのにもうちょっとかかるね~(^_^;)

モアちゃん❤サモエド×ハスキーの珍しいミックスです!サモハスって言います☆
モアちゃん❤サモエド×ハスキーの珍しいミックスです!サモハスって言います☆
風太ちゃん❤今日は足元をポンポンにしてみました☆
風太ちゃん❤今日は足元をポンポンにしてみました☆

雷太ちゃん❤ほっぺのチークがお気に入り~❤
雷太ちゃん❤ほっぺのチークがお気に入り~❤
ミルクちゃん❤いつもカメラ苦手なのかな~?
ミルクちゃん❤いつもカメラ苦手なのかな~?

のんちゃん❤人が大好きで懐こい子です❤
のんちゃん❤人が大好きで懐こい子です❤
チェルちゃん❤お耳のリボンが埋まっちゃうくらいフワフワ!
チェルちゃん❤お耳のリボンが埋まっちゃうくらいフワフワ!

さくらちゃん❤ご飯ちゃんと食べるんだよ~(^_^;)
さくらちゃん❤ご飯ちゃんと食べるんだよ~(^_^;)
ダンクちゃん❤久しぶりのご来店☆尻尾ブンブンでした♪
ダンクちゃん❤久しぶりのご来店☆尻尾ブンブンでした♪

クロちゃん❤もう新しいお家に慣れたかな?
クロちゃん❤もう新しいお家に慣れたかな?
ボスちゃん❤今日もお利口さん❤クロちゃんと仲良くね♪
ボスちゃん❤今日もお利口さん❤クロちゃんと仲良くね♪

ミントちゃん❤いつもありがとう(*^_^*)おやつに目がないんです笑
ミントちゃん❤いつもありがとう(*^_^*)おやつに目がないんです笑
ミントちゃん❤今日も頑張ってくれてありがとうね~♪
ミントちゃん❤今日も頑張ってくれてありがとうね~♪

茶々丸ちゃん❤今日はお風呂も落ち着いてましたよ~☆
茶々丸ちゃん❤今日はお風呂も落ち着いてましたよ~☆
ミックちゃん❤お母さんの努力のおかげで毛玉が少なくてよかったね~(*^_^*)
ミックちゃん❤お母さんの努力のおかげで毛玉が少なくてよかったね~(*^_^*)

ぽんずのすけちゃん❤お口もお耳も真ん丸で♪
ぽんずのすけちゃん❤お口もお耳も真ん丸で♪
ごんざえもんちゃん❤いつまでも仔犬チャンみたいなお顔だね~❤
ごんざえもんちゃん❤いつまでも仔犬チャンみたいなお顔だね~❤

 

それでは、次回もお楽しみに☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chocoa (木曜日, 04 4月 2013 23:03)

    こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

    ぬを---------------------------Σ(◎Д◎;))ノノ
    ちょことここあを紹介して頂いているのに気付くの遅すぎたぁ----・・・
    ゴメン(人>□<)(>□<人)ネーッッ
    いつも可愛くカットして頂いて有難う♪♪またお願いします♪(。-∀-) ニヒ♪

  • #2

    leshien-trim (金曜日, 05 4月 2013 10:09)

    chocoaさん♪

    コメントありがとうございます☆

    とんでもないですっ!うちもお写真載せるのが遅くて

    ごめんなさ~い(/_;)

    来週ちょこちゃんここあちゃんにお会いできるのを

    楽しみにしていますね~ッ❤❤❤当日お待ちしております❤